トピックス

省エネECO通信

2024.03.14

省エネECO通信2024年3月号:暑さ対策

    従業員が安心して働くために!    

         に向けた”暑さ対策”          

国定電機の工場暑さ対策ソリューション

 

熱源に貼るだけで輻射熱を97%カットする遮熱シート

〈遮熱シートとは〉

厚さ0.2㎜のアルミ純度99%を使用したシートで熱源の放熱(輻射熱)を97%反射することができる。

〈某電子工業 電気 乾燥炉の事例〉

表面温度が測定時54.2℃だった電気炉の全面に特殊遮熱シートを施工!

表面温度が28.9℃になりました。

特殊遮熱シートが放熱を抑制するため周辺温度が3℃下がり、また、

炉内温度の保温につながり、25%の省エネも実現できました!

 施工前  54.2  遮熱シート  施工後  28.9℃    お試し可

                                     ↳  遮熱シートをははりつけただけで熱源の放熱を抑制!

 

ノンフロンで超省エネな井水式ユニットクーラー

〈井水式ユニットクーラーとは〉

井水を有効活用した空気を冷やすユニットクーラー。

井水温度17℃で気温35℃の空気を25℃まで冷やします

井水を活用して強制冷却するため、除湿にもなります。

井水の冷たい熱を利用しているため、エネルギーは送風ファンのみです!

さらに、ノンフロン&再エネ利用で環境にも優しいのが特徴です。

 外気 35▶ ユニットクーラー  給気 25   お試し可

 

夏は工場内が厚い!そんな時の暑さ対策!

 

超強力なジェット噴射エリア空調機が作業環境を改善

〈エリア空調機とは〉

直進性おある風量の風を20mまで送風できる。

一般のパッケージ空調10馬力と比較しても1.5倍の風量消費電力も10%以上少ない

ダクトをつけることでスポットクーラーのように使用することも可能。

本体の厚さは35㎝と薄型なため天井クレーンの可動範囲等の作業スペースへの影響は最小限に抑えられる。

●20m先まで風速1m/sを送風(※風速1m/sは体感温度が4℃下がる)

●最大130m3/min

 

屋根に塗るだけで屋根表面を10℃程度低減する遮熱塗料

〈特殊遮断塗料とは〉

中空セラミックバールーンと特殊顔料の相乗効果によって、太陽光を効果的に反射。(特に近赤外線領域)

中空セラミックバルーンが塗膜の熱伝導率を低くし、かつ、長波放射率を高める。

●総床面積:300万㎡

●屋根の形状・種類:基本的に問わない

●屋根表面温度差:施工前後で16.1℃ ※実績値

室内温度差:8.5℃ ※実績値

 状態確認▶ 高圧洗浄▶ 素地調整▶ 下塗り▶ 上塗り▶ 塗装完了

 

工場内の暑さ・オイルミスト・ヒュームを最適な工場換気で改善!

〈局所換気〉

熱源(工場炉)の廃熱や有害汚染物質の発生源に直接、排気口を設置できる場合に有効な換気方法です。

確実に、廃熱や有害汚染物質を屋外に排気します。

〈プッシュプル換気〉

工場全体に熱だまりやオイルミスト、油煙が充満している状況に活用できる換気手法です。

吹出し気流の力を借り、有害汚染物質の拡散を防ぎます。

〈置換廃棄〉

熱源(工業炉)の廃熱や有害汚染物質の発生源に直接、排気口を設置できる場合に有効な換気方法です。

確実に、廃熱や有害汚染物質を屋外に排気します。

〈全体換気(希釈換気)〉

工場内に広がる熱い空気や汚れた空気を、外部から新鮮な空気をたくさん取り込むことによって薄める方法です。

清浄空気を工場全体に流すことで、汚染濃度を人体に安全なレベルまで下げます。

 

工場暑さ対策国定電機お任せください!

                                             

◆◇◆お客様お問い合わせ記入欄◆◇◆

今回の記事内容に関しまして、ご質問・ご不明な点などございましたら下記ご記入の上、FAXして頂くか、電話にてお問合せ下さい。

    お名前・貴社名・ご住所・電話番号

ソーラーカーポートについて興味がある

▢発電シミュレーションを希望する

  国定電機のHPはコチラから ⇒ https://www.kuniden.net/

TEL:0270-62-0244 FAX:0270-62-5565 吉岩