トピックス

省エネECO通信

2022.12.19

省エネeco通信2022年12月号  電力可視化

電力会社の値上げ対策!電気代の高騰対策!

デマンド監視と空調制御で冬の電気代削減

弊社では、昨今の電力会社からの値上げ要請や電気代の高騰により、「電気代を何とか安くしたい・・・」「使用電力量を削減したい」

というお問い合わせをよくいただきます。

そこで今回は、電気代の高騰対策に活用できる”カンタンに安く導入できるデマンド監視と空調制御”システムをご紹介いたします。

 

カンタンに”安く導入できる”デマンド監視と空調制御

見通し5kmの遠距離通信が可能なLoRa無線を使用し、施設や工場周辺のネット環境が不要でデマンド監視ができる(PCやタブレットで画面を見る場合には必要)。

さらに、空調機と連動させてデマンドに合わせ遠隔制御し、使用電力量の削減・デマンドカット・電気代削減が可能。

空調機が付けっ放し、過剰に運転しているなどの無駄遣いを削減できる。

 

受変電設備

デマンド監視装置

   電力データ(RS-485)         

LoRa無線機      

  LoRa無線・・・無線なためネット通信環境が不要  Wi-Fi(5km飛びます)

事務所

LoRa無線機                               

 ↓ 電力データ(RS-485)

デマンド表示機デマンド電力表示・予測電力表示限界警戒注意余裕

 

受変電設備

デマンド監視装置

  注意/限界 接点信号 2点

空調制御装置(親機・子機)

  接点信号 2点

LoRa無線機

 ⇣ LoRa無線・・・無線なためネット通信環境が不要  Wi-Fi(5km飛びます)

現場 ・・・ 最大50カ所を一斉に制御!

LoRa無線機

  接点信号2点

デマンド基板室外機

 ↓ 制御

室内機 《50%運転送風運転》

 

カンタンに”安く導入できる”デマンド監視と空調制御

特徴1 施設内や工場内にネット通信環境がなくても導入できる!

・セキュリティ対策でクラウドが使用しづらい工場や施設でも問題なく導入可能

月額クラウド利用料や通信費もかからない

特徴2 配線工事不要!ケーブルレスで電力量可視化IoTが可能に!

・測定ポイントとデマンド表示機器は無線でつながるため配線工事不要

・通信に問題がある場合は、中継器を設置して対応

特徴3 安価にデマンドカット&電気料金の削減ができる!

・冬場にかけて電気代のさらなる値上げがある中で、電気代を削減できる

・配線工事が不要、クラウド不使用、ネット通信環境不要で、安い!

 

左記の画面のように、測定中のデマンド電力や電力量の表示を行います。

また、契約デマンドを超えそうになった場合に警報を発報し、使用者へお知らせする機器です。

デマンド監視装置より警報信号が発報されると、音声にてお知らせします。

デマンドに合わせて空調機制御を自動で行い、デマンドカットと電気料金削減ができます。

 

無料通信確認サービスのご紹介

みなさまの工場内で無線機の通信強度の確認ができます!

通線強度に応じて、機種選定および中継器の必要可否を判断いたします。

※通信強度のログデータは取得できません。

POINT1 持ちやすいケースを採用

POINT2 背面のバッテリーに挿すだけで駆動

POINT3 すぐに通信強度を確認

先着10名様限定 申込締切 12月23日

※無料通信確認サービスの実施は年明けになります