トピックス

省エネECO通信

2022.09.28

省エネeco通信2022年9月

省エネ」+「創エネ」

ZEB(ネット・ゼロ・エネルギービルディング)とは快適な室内環境を実現しながら消費する一時エネルギーの収支をゼロにすることです。

■「ZEB」・・年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの建築物

■Nearly ZEB・・「ZEB」に限りなく近い建築物として、ZEB Readeyの要件を満たしつつ、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた建築物

■ZEB Ready・・「ZEB」を見据えた先進建築物として、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備えた建築物 

■ZEB Oriented・・ZEB Readeyを見据えた建築物として、外皮の高性能化及び高効率な省エネルギー設備に加え、更なる省エネルギーの実施に向けた措置を講じた建築物

これからの新築・改修工事は環境への配慮、カーボンニュートラル実現に向けた設計が必要です。

増えています、環境配慮型の建物設計。新築・改修工事はZEB設計で!

■エネルギー消費量が圧倒的に削減できるため、建物の運用に係るエネルギー料金や光熱費を大幅に削減できます。

■環境や自然に配慮した設計により、カーボンニュートラルの推進やSDGS経営に寄与し、企業価値の向上につながります。

■ZEBのような環境・エネルギーに配慮した建物は、一般的な建築物と比較して不動産価値の向上、街としての魅力の向上につながります。

■災害等の非常時において必要なエネルギー需要を削減することができ、さらに再エネの活用により、災害時でも電気の利用が可能です。

ZEBのご検討にあたり、建物設計・設備設計からシュミレーションまでワンストップで国定電機が対応します!